2017.02.13 Monday

磯釣り予定が船整備

0
    おはようございます、向江です(^^)

    今日は早朝深夜からくるまのトランクに
    荷物を積み込む♪



    久しぶりの磯釣り釣行!

    今回もエサはオキアミボイル!
    配合エサは向かい風ポイントに対処できるようにマルキューのグレパワー遠投!

    準備万端!
    さぁ、出発だー!

    でも、もうチョイ時間がある‥

    そうだ!
    昨日の釣果情報でも見て見よう!


    ん?お知らせ?

    「船整備の為、磯釣りは休船します」

    T_T


    みなさん、磯釣りに行かれる時は
    予約してから行きましょうね(^^;)


    え、それが当たり前!

    失礼しました(^^;)



    ストレートタモ網枠
    三重県情報ランキング
    投げ釣りランキング
    磯釣りランキング
    釣りブログランキング

    松阪市の釣り餌屋さん→釣り餌のエサショウ
    2017.02.09 Thursday

    溶かしてバッカン修理水漏れ無し

    0
      こんにちは、向江です(^^)


      今回は
      「バッカンの穴を直しましょう」

      それも、側面と底面の熱圧着部分の
      破れ穴を何とか修理ですよ(^^)



      経験ないですか?
      磯釣りに行くと何故かトランクが濡れている!それもオキアミの汁で(^^;)

      これが臭いの何ので

      何で!バッカンに入れた解凍オキアミの
      液体が外に出てるの?

      不思議ですよね?

      大事な車が悪臭にT_T


      そのほとんどの原因は
      バッカンの角部分の穴なんですよ



      バッカンの底角って意外と過酷なんですよ

      擦れたりゴツゴツの岩に打ち付けられたりで、知らぬ間に接合部分が剥がれてしまいますうんですT_T


      では、どう直します?


      よく見る修復方法は?

      内側からボンドやコーキング剤で
      パテ埋めみたいに穴埋め作業!

      そして 高価な2液タイプのエポキシなどで
      修理されていたりもしますよね(^^)


      私もやったことありますよ!

      結果を言いますと

      これね、見た目も汚らしいので
      お勧めしません(^^;)

      知らぬ間に
      オキアミ汁が染み出てきますよT_T


      では、どうしたら良いの?

      一番は買い替えですが、

      もう少し修理して使いたいな〜
      そんな方にはコレを試して欲しいです




      私も実験済み!
      ハンダコテで溶かして熱接着!

      使い方は簡単!
      隙間の空いた接合部分に熱せられた
      半田ごてを軽く数回なぜるだけです



      注意して欲しい事は
      側面や底面の薄い部分に当てない事!

      一発で穴開き確定ですよ(^^;)


      仕上がりはこんな感じ↓


      おー、綺麗な仕上がり♪

      修理が完了しましたら
      水を入れて漏れがないか
      チェックしてみてくださいね


      1時間放置↓


      漏れてなーい!

      どうでした?

      やってみよう!って方は
      火傷に注意して自己責任でどうぞ!

      これで漏れたら潔く
      買い替えましょうね(^^)


      以上
      バッカン修理は半田ごて!でした。



      ストレートタモ網枠
      三重県情報ランキング
      投げ釣りランキング
      磯釣りランキング
      釣りブログランキング

      松阪市の釣り餌屋さん→釣り餌のエサショウ

      カツオのハラワタ

      bgttamo20161003521.jpg

      オキアミ各種


      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode